まんまる猫

飼っている猫のこと、ココロの話、癒しの話、etc
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 疲れをためないで・・・ | main | 分かっているんだけど・・・ >>

雪が積った・・・

 数日前の積雪にはビックリ・・・。屋根も庭もすっかり雪に埋もれています。

 冬に突入してしまったから雪が降るのは仕方が無いけれど、序盤戦はもう少しスローペースでいって欲しかったなぁ・・・。2〜3センチの積雪が数日続く→雪かきの覚悟が決まる→まとまった雪が降る、って感じだったらよかったけど、この間は一気に10センチ以上積もったからねぇ〜。しかも二日連続・・・。

 朝起きて雪かきをし、出勤前にもう一度やり、っていうのは本当に疲れました。雪の荒療治を受けた気分です。

 

 ここまで「ザ・冬」になってしまったら、「冬来たりなば春遠からじ」「明けない夜はない」等という言葉を支えにしのいでいかなきゃならんな・・・。

 22日の「冬至」を境に少しずつ春に近づいていきます。太陽が存在し地球が回っている限り、やがては麗らかな懐かしい春に再会できます。それを楽しみに待つ日々もいいかもしれません。

 

 それから、「冬は回復と準備の季節」って言われているから、冷たい土の中で球根や種たちが芽吹きの準備をしていくように、私たちも春に向けて自分の心の根をしっかり広げていけるといいですよね。

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック