まんまる猫

飼っている猫のこと、ココロの話、癒しの話、etc
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 願望と現実 | main | 今年も頑張ったね >>

寒波

 最強の寒波が日本を覆い始めているらしく、・・・しかも、この寒波は長く居座るようですなぁ〜。

 確かに、空気がピンと張り詰めているし、風も強い・・・。今は日が差しているから信じられませんが、午後からは雪になる予報も出ています。雪かきが必要なくらい降るんでしょうかねぇ〜。

 去年の日記を見たら、1年前の今日の欄には「大雪が降って雪かきが大変だった」的なことが書いてありました。・・・毎年この時期はお天気が荒れる、ってことなのかもね・・・。

 

 最近は、雨にせよ雪にせよ一気にドカッと降るから大変です。今回の寒波による被害が最小限にとどまって欲しいと思います。

 まぁ、冬になったのだから、寒さも積雪も覚悟の上ですが、極端なのは困るのだ。

 忘れられないのは、震災の年の年末年始の大雪・・・。これでもかという程の雪が降って本当にビックリしたのを覚えています。そういえば、猛暑の夏からの大雪だったなぁ・・・。

 今年の夏も記録的な酷暑だったので、年末年始が同じようなパターンにならないといいんだけど・・・。一応、想定しておいた方がいいかな・・・。

 

 

<余談>

 この寒波到来の中、野良ニャンコたちはどうしているんでしょうか。寒さをしのげる場所を見つけているかなぁ〜。ご飯をちゃんと食べているかなぁ〜。

 我が家のぬくぬくニャンコの寝顔を見るにつけ、彼ら彼女らのことを心配してしまう私です。

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック